晴れた日のおさんぽ

好きなことについていろいろ記録するブログです。

中国旅行について

 おはようございます!

 今回は、中国旅行について書いてみたいと思います。

 私は3回ほど、中国に行ったことがあります。中国に興味を持ったのは、風景が綺麗だったのと、日本から近くて行きやすかったからです。北京、天津、南京、上海、寧波など、中国各地を旅行し、語学学校にも通い、HSK6級を取得しました。1年間の留学もしました。

 ただ、実は私は、中国に行くまで中国語がほとんどできませんでした。今でこそ、語学学校などで勉強して、少しはできるようになりましたが、初めはニーハオくらいしか言えない状態で、両親に心配されながら行きました(笑)私の両親はともに日本人で、特に中国に関心を持っているわけでもありませんでした。私は日本で生まれ、大人になるまで日本にずっと住んでいました。

 初めての中国渡航は、20歳の頃の語学留学でしたが、その時私は、中国語ができないだけでなく、現地の生活情報について何も知らないことに気づきました。渡航前・渡航中には、現地の具体的な生活の情報が手に入りにくく、苦労しました。列車のチケットはどこで買えばいいのか、携帯電話はどのように買えばいいのか、博物館では写真を撮っていいのかなど、単純だけれども中国でスムーズに生活していくための情報です。

 もし、中国と日本を行き来している駐在員の方や、中国にルーツを持っている方なら、「なんだ、そんなの当たり前のことだ」と思うでしょう。中国語が堪能な方も、中国のインターネットサイトなどで情報を得られるかもしれません。

 しかし私は、先述の通り、とりたててコネクションがあるわけではなく、中国語もほとんどできませんでした。旅行会社の人に聞いたり、クチコミサイトで情報を集めたりしましたが、情報は玉石混淆で、必ずしも最新のものでもありませんでした。

 結果的には、当たって砕けろ方式でなんとかなりました!言葉が分からなくても、ジェスチャーとかで(笑)今後、そういう経験についてもいろいろ書いていきたいです。それでもし、「中国にはあまり詳しくないけど、中国に行ってみたい」という方のお役に立てれば幸いです。私と同じような悩みを抱える方々、「中国には興味があり、行ってみたいけど、あまり詳しくない」という方や、「仕事や家庭の都合で突然中国に行くことになり、困っている」方がいるかもしれないし、私自身も中国旅行に関する文章を書くのは楽しく、まとめることで新たな発見もあるかもしれないと思っています。ただ、もし記事に載っていることはあくまで個人的な体験なので、もし制度などが変わっていても、責任は負えませんのでご了承ください;;

 各地を旅行した旅日記なども載せていきたいと思います。相変わらず貧乏旅行ですが…(笑)

 中国旅行について書く前に、長くなってきてしまいました。またしても、今後こうしていきたい、みたいな話になってしまいましたが、頑張って書いていきたいと思います。