晴れた日のおさんぽ

好きなことについていろいろ記録するブログです。

中津旅行1 合元寺

5月に大分県の中津に行ってきました!
去年の大河ドラマ軍師官兵衛がとても素晴らしくて、ぜひ行ってみたかったのです。

福岡から特急ソニックに乗って行ったのですが、途中で電車の進行方向が変わって驚きました。でも挙動不審になっているのは私ひとりで、慣れている地元の人たちは、座席の向きを変えていました。私もまねをして変えました^^;

駅に降り立つと、すがすがしい空気を感じました。福沢諭吉生誕の地という案内がありました。福沢諭吉記念館にも行きたかったのですが、時間がなくて行けませんでした。

事前にネットなどで調べていったところ、中津はあまり規模の大きな町ではないのに、学問が盛んだったようです。あとから、川沿いで空気が気持ちよく、交通の要所ながら騒がしすぎないという地形や地理的条件が良かったのかもしれないと思いました。ただの想像ですが…。


まずは、合元寺(赤壁寺)に行きました。官兵衛と長政が地元の抵抗勢力宇都宮鎮房を謀殺した時に、宇都宮の家臣達が抵抗むなしく殺された場所のようです。家臣達が抵抗した際に寺の白壁が血で赤く染まり、その後何度塗り替えても血が滲んでくるので赤く塗り替えたそうです。寺の中には、当時の刃痕も残っているとのことです。

いくつもの寺が立てられている通り沿いにありましたが、合元寺の赤壁だけ異様な雰囲気で、壮絶な気分になりました。

寺の中には入れませんでしたが、敷地内に入って見学でき、パンフレットも買うことができました。少し見て回っていると、なんと藤田敬所のお墓がありました!藤田敬所は江戸時代の偉大な儒学者の一人です。まさかここにお墓があるとは、まったくチェックしていなかったので驚きました。中津は本当にすごい土地ですね。

合元寺の見学が一通り終わると、町をぶらぶらしながら城の方へと向かいました。古い町並みが綺麗で、ただぶらぶら歩いているだけでもよかったです。

だんだんと城が見えてきたところで喜びがこみ上げてきました。城や石垣などをじっくり見たかったのですが、とりあえず朝から何も食べていなかったので、石垣の傍の官兵衛おみやげ館でミネラルウォーターと中津唐揚げを買って、ベンチで城を眺めながら食べました。素晴らしい昼ごはんでした。

ミネラルウォーターのパッケージにも官兵衛がプリントされていました。官兵衛づくしです。

城については、改めてゆっくり考えを整理しないと書けない気がするので、後日ゆっくり書きたいと思います。
軍師官兵衛がすごく好きだったので、中津に行けてとても嬉しかったです。