晴れた日のおさんぽ

好きなことについていろいろ記録するブログです。

中国旅行の時に持っていきたいもの

 前回に続いて、中国旅行ネタです!

 中国旅行の時に持っていきたいものについて、私の個人的な経験から書いてみたいと思います。

 上海、北京、南京、広州等の大都市に行くならば、極端に言えばパスポートとお金さえあれば何とかなる気がします。

 中国の大都市にはローソンやファミリーマートなどのコンビニが進出しています。品揃えは日本と少し違いますが、生活に必要なちょっとしたものなら買えます。生活用品はウォルマートやカルフールIKEAなどの外資系のスーパーもあり、それなりに良いものを揃えられます。百貨店にはZARAユニクロ外資系のショップもあり、服も買えます。

 ただその中でも日本から持っていった方がよさそうなものを書いてみます。

①歯磨き粉、歯ブラシ

 歯磨き粉はにおいと味がおいしくないです。ゴムのような味か、人工甘味料の味がします。歯ブラシも痛いです。日本で使っているものを持参した方が良いと思います。

②缶切り

 中国には缶詰めがあまりないので、缶詰めを貰っても缶切りがない、という悲劇がおきます。ただし、手荷物で持っていくと空港で没収されてしまいます。

③常備薬

 病院に行かなければならないような症状の時は別ですが、ちょっとした薬は、飲み慣れたものがあれば安心な気がします。現地で具合が悪くなった時に、薬局に行くのはきついです。

④ペン、消しゴム、メモ帳などの文房具

 買えるには買えますが、ペンは書きにくく、消しゴムは消えず、メモ帳はざらざらしています。使い慣れたものを日本で買って持っていった方がいい気がします。

⑤だしの素、お茶漬けの素など

 ご飯は売っていますが、こういうのは案外売ってないです。あぶらっこいものに疲れた時に良いかと思います。

⑥日焼け止め、化粧水など

 こちらも、使い慣れたものがあると安心な気がします。

⑦マスク

 マスクは一時期どこも品切れになりました!使い捨てのものとかたくさん持っていった方が良い気がします。

 これらはいずれも、日本人街のスーパーとかで高いお金を出せば手に入るかもしれませんが、かさばるものでもないので、スーツケースに入れていったらいいような気がします。

 現地にいた時は、これもあったらいいなーあれもあったらいいなーと思っていたのですが、悲しいことに、今はもうすでに忘却の彼方です。思い出したらまた書いてみたいと思います。

 やはり、考えて記録することは大事ですね。精進していきたいと思います。